マニュアル車主流の時代を知りませんが、
きっと今ほど車間を詰めて走れなかったのではないかと思います。

オートマ車は、

 ブレーキランプが点く ≒ 減速する

なので、
「前の車のブレーキランプを見て走ってれば良い」
という考えで走れば車間は狭められると思います。

ですが、マニュアル車はエンジンブレーキもよく使うと思うので、
前の車のブレーキランプだけを頼りにする訳にもいかないでしょう。

きっとその頃のドライバー達は、
ブレーキランプも参考にはしたと思いますが、
主に「スピード感」と「距離感」で自車のスピードをコントロールしていたのでしょう。

僕もオートマ車に乗っていますが、
たまに後ろの車にあおられた時にエンブレかけると、
後ろの車はビックリしてさがってくれます。

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 

オートマ車が主流の今、もしみんなが
「前の車のブレーキランプを見て走ってれば良い」
と考えて車間を詰めた走り方をしていると、

 前の車のブレーキランプが点く
  ↓
 その後ろの車もブレーキを踏む
  ↓
 更にその後ろの車も…

という風に、いわゆる「自然渋滞」が起こる一つの原因になっているように思えます。

昼間の高速道路でトンネルが少し混み合うのは、
ヘッドライトを点灯すると同時に尾灯が点き、
後ろの車がブレーキと思って速度を落とすからだと思います。

夜のトンネルは車が多くても流れるスピードが変わらないからです。




少し話は変わりますが、
「ブレーキをかける」
ということは
「スピードを殺す」
ということです。
(あたりまえか。)

つまり、せっかくガソリンを燃やして作り出した運動エネルギーを、
熱エネルギーにして大気中に逃がすということです。

この熱エネルギーは何にも利用されません。

まさにガソリン燃やし損。

燃費悪し。




上記の2つの理由より、
極力ブレーキを「踏む必要がない」運転を心がけています。
(「踏まない」運転ではありません。)

前の車との車間を多めに取り、
「前の車の加減速にできるだけ左右されない、できるだけ影響を受けない」
というマイペース運転を。

また、自分の前の1台の車だけでなく、
「その車ともう1台前の車の車間は…」
とか、
「5~6台の列だけど最前と最後の距離が狭すぎるな…
 全体的に詰まり過ぎだな…」
とか、できるだけ広域で観察して自分の動向を決めることが必要かなと思います。

余計な渋滞を作らない為にも、安全の為にも。



運転が楽しくてドライブが好きなのは、
こんなこと考えてるからかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
イイネ!
2011/04/18(月) 08:57 | URL | ryoh! #-[ 編集]
◆ryoh!

ドモドモ!
2011/04/18(月) 09:12 | URL | 財津 #-[ 編集]
オカマでも掘られたかな…w
2011/04/22(金) 08:22 | URL | Jun #-[ 編集]
◆JUNさん

車を購入して10ヶ月、今のところ無事故・無違反です。
もらい事故も恐いので、危険な車には近づかないようにしてます…。
2011/04/22(金) 10:18 | URL | 財津 #-[ 編集]
そうじゃよ!!ええことじゃ!
ブレーキパッドも減らなくなるしのぅ~
エアー、エンジンオイル、タイヤは、なるべくこまめに見てやってくだせぇ。。
ふと思いついたときに民間の整備工場で点検をし、下回りのネジを閉めてもらって
愛着さえあれば、車は期待に答えてくれます。

乗りっぱなしじゃあ・・・やーよ
2011/04/29(金) 18:10 | URL | ヤスヲ@元ガソリンスタンド #-[ 編集]
◆ヤスヲくん

お久しぶり!
車の整備ってどうも怠けちゃうよね…。
洗車は週一くらいでやってるんだが…。
2011/04/30(土) 20:00 | URL | 財津 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naoyukizaitsu.blog21.fc2.com/tb.php/130-fdc64d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
